FC2ブログ
管理者にんにきの脳汁を垂れ流したサイト                           (一生閣下の愚民ですORZ_ORZ_ORZ)

にんにき汁

架空請求 | main | やりすぎ
| スポンサー広告 | --:-- |
analysis1
ぶんせき 0 【分析】


(名)スル
〔analysis〕
(1)ある事柄の内容・性質などを明らかにするため、細かな要素に分けていくこと。
⇔総合
「事態を―して対処方針を立てる」
(2)知的活動の過程・方法の一。所与の対象・表象・概念などを、それを構成する部分・要素・条件などに分け入って解明すること。
⇔総合
(3)物質に含まれている成分の種類や量を化学的・物理的に求めること。
と言うわけで 最近の自分の萌えについて一考してみようかと思う
理由についてはなんとなくって事で
以上

今回は簡単な手法として萌えの定義を確認し
それをカテゴライズし各項目で個人的にこれはキタ!
と思われるものを最大2点まで抜き出し それをgoogle先生にかけて出た
結果を甘んじて受けることとします


まずは萌えの定義を定めたいと思います
gooの辞書で調べた結果は

萌え【もえ】


(1)マンガ・アニメ・ゲームの少女キャラなどに,疑似恋愛的な好意を抱く様子。特に「おたく好み」の要素(猫耳・巫女(みこ)などの外見,ドジ・強気などの性格,幼馴染み・妹などの状況)への好意や,それを有するキャラクターへの好意をさす。対象への到達がかなわぬニュアンスもある。
〔語源は,アニメ作品のヒロイン名とする説,「燃える」の誤変換とする説など,諸説ある〕
→おたく
→萎え
(2)(1)が転じて,単に何かが好きな様子。または何かに熱中している様子。
→フェチ
→マニア

上記のような状態です
基本的には容姿や・性格・特定の物等に対する好意などをさす物と
定義されているようであります
ちなみに語源のアニメ作品のヒロイン名説は
NHKのアニメ「恐竜惑星」(1993年~)のヒロイン「萌」説
「美少女戦士セーラームーン」(1992年~)の「土萠ほたる」説
など色々あるようです にんにき的にグッと来たのは
伝説巨神イデオン(富野監督作品)の登場人物
ファントム・モエラから来ている説です
(大体モエラってサブキャラもいいところでは?)
まぁ とりあえずその辺りは割愛します

次に現在確認されている萌えをカテゴライズします
これに関しては個人によりけりで変わってしまう物も
在りますがここはにんにきが世間一般的に普通であろうと
思われるものを列挙します

身分 職業等

幼女
少女
小学生
中学生
高校生
お姉さん
ふたご

妹(血が繋がらない)
OL
主婦
熟女
完熟
メイド
ケモノ娘
孕み娘
魔女っ娘
委員長
幼なじみ
ミリタリー


容姿 装飾等

ロリ
パイパン

中田氏
ファンタジー系
触手
おもちゃ
ふたなり
巨乳
貧乳
制服
スクール水着
白スクール水着
ツインテール
ポニーテール
メガネ
ブルマ
半脱ぎ
日焼け
金髪
ゴス
ショタ
女装
ネコミミ


行動 状況等

ドジ
ツンデレ
鬼畜
レズ
壊れ系
調教
監禁
獣姦
異種姦
絆系


以上をにんにきの世間一般的な萌えのカテゴライズとします

なんだか書いてて方向性がエロゲのカテゴライズのような気が
してきたので今日はここまで 次回は明日以降で

ちなみに皆様の萌えも受け付けますので
コメントに入れてやってください
僕の考えた萌え(絵付き)等 熱烈歓迎です

以上
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
| 日記 | 00:42 | トラックバック:0コメント:3
コメント
なんだかな~・・・
モエラ説は確かにグッと来るね。
ところでカテゴライズにおいてにんにきさんの重要度が高そうな部分だけ細かく分別されているのは何故?別にまとめてもいいのでは・・・。
例:幼女、少女
  妹、妹(血が繋がらない)
  スク水、白スク水 etc
最後に僕の考えた萌えって・・・キン肉マンの超人募集かよ・・・。
2006.01.24 Tue 13:29 | URL | ★7
身分 職業等 幼なじみ
容姿 装飾等 特になし
行動 状況等 絆系

に一票。

絆系はあえてわたくしの為にご用意いただいたわけですか。
2006.01.26 Thu 06:21 | URL |
そんなつもりは
そんなつもりは無かったんだが とりあえず ネタがつきそうなんで入れておいたぞ
2006.01.26 Thu 21:57 | URL | にんにき
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://ninnniki.blog17.fc2.com/tb.php/94-83bf1a13
トラックバック
| ホーム |




07 | 2017/03 | 08
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
PROFILE

にんにき
にんにきTHE Worldへようこそ
脳汁:にんにきの頭脳内から漏れた珍言・妄言・奇言を
理性フィルターを介さずに直接リアル世界に垂れ流した物の意

相互リンクおよびリンク
MUSCLE FARM
BLACKBIRD

MATSUSHIT@MODELS

妄想分不足気味日記

ねこひなこの
妄想結界


ハムの絵置き場

ぶんぶん作業日記帳

適当

アイマスssなところ
    
RECOMMEND
  • SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
  • JasmineRobert (08/01)
  • MollyLeo (08/01)
  • EmiliaEwan (08/01)
  • AmeliaJames (07/30)
  • AlishaFrederick (07/30)
  • MariaJude (07/28)
  • AlishaFrederick (07/28)
  • RECENT TRACKBACK
    LINKS
