FC2ブログ
管理者にんにきの脳汁を垂れ流したサイト                           (一生閣下の愚民ですORZ_ORZ_ORZ)

にんにき汁

告白 | main | 治療
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
エゴ
エゴとエロって似てるよね?
って思うにんにきです

今日はこのくそ忙しい中で久しぶりに
友人の★7氏と飲みに行きました
まぁ、相も変わらず病的な話をしていたのですが

ひょんなことからアイマスの春香のエンディングの話になったわけで
以前に(4月ぐらいだったかな?)★7氏が春香のエンドについて
考察する記事を書いていたわけですが
にんにき的にはあえてコメントしないようにしていたわけですが
今日はどうしてもコメントしたくなったので
してみようかと思います

ここから先はすべてにんにきのエゴで
他人の意見などほぼ聞く耳を持ちません
なぜなら春香に対する愛情と、ここがにんにき汁であるからです
上記の理由に納得しなくてもある程度理解できる人であれば
続きを読んでみてください
まずは話を始めるにあたり
★7氏の書いた記事を読んでいただきたい

以下、★7氏の描いた記事 (参考文献)

春香さんのあのエンディングについて少し真面目に考える
春香さんと美希の差分について考える
尊敬するwhoP
(②と③はちょっと話が違うかな? でもおもしろいんで読んでみてくださいな)

んで、ここでの要点をまとめるとすると
にんにきは以下の項目が要点であると思われるのです
(主に春香さんのあのエンディングについて少し真面目に考えるの記事)

①春香とプロデューサーは最高のエンドでも結ばれない
②なぜならば、春香は他のキャラと違いアイドルになること自体が目的だから
③故にプロデューサーは春香の気持ちを汲んで春香とは付き合えない

って事だと思うんですけど
間違っちゃってるかな? 今はにんにき的にいろいろ立て込んでおり
非常に精神的に情緒不安定なので、間違いがあればご指摘願いますです
(聞くかどうかは別だけどねw)

さて、ここでにんにきと★7氏とでは完全に意見が別れます
今更こんなことを書いてもアレですけど
どうしても俺は春香に幸せになってほしいのであえて
なじられたり、誹りを受けるのを覚悟の上で書きます

理由は単純明快です
俺が春香を好きだから
それ以外に理由は要りません

ではここからはにんにきのターンです
ちなみに先に書いておきますが
にんにきもいい加減いい大人なので★7氏が言っていることが
わからないわけではありませんし、すべてを否定するつもりもありません

まず、最初に私の意見です

仮にも人様の意見を批判するわけですから
自分の意見を最初に書くのは常識かと考え書かせていただきました

あくまでも個人的意見ですよ

にんにき的には、春香とPは絶対にあの時点で結ばれるべきだと
考えます。
なぜならば、春香の最高の幸せがそこにあるからです

ちなみに★7氏の意見に関してはにんにきはこう思いました
所詮、Pの都合の良い言い訳でしかないと・・・

さて、にんにきの意見が出たところで
何故そのように思ったかの説明ですが・・・

★7氏の説明にもあるように
以下★7氏のブログより抜粋
------------------------------------------
ここで少し話はそれますが皆さんの中でアイドルって言葉に
一番しっくり来るアイマスのキャラって誰ですか?
★7の中では春香さんです。
理由としては他のアイドル達は「アイドル」が手段であるのに対して
春香さんは「アイドル」が目的というイメージがあるからです。
例えば千早だったら「歌」という目的の為の手段として「アイドル」を選んでるし、
雪歩だったら「自分を変える」目的の為の手段として「アイドル」を選んでいます。
他のアイドル達も多かれ少なかれそんな風に手段として「アイドル」を選んでる気がします。
変な言い方をすれば他の方法で目的を達成できるなら
別に「アイドル」である必要性はないって事です。
でも春香さんにとっては「アイドル」になる事が目的なので
他のものには成り得ないんじゃないかと。
(ここら辺がやっぱりメインヒロインたる所以なのかもしれないっすね)
------------------------------------------

確かに、イメージ的には春香が一番しっくりくるでしょう
これに関してはにんにきも同意見ですね
要点②の部分です(一部分でだけですけど)

ただし、次の部分で意見は分かれます
(ここも同様に②の部分にかぶりますが意見が違います)
またまた、抜粋

------------------------------------------
春香さんの目的が「アイドル」であればあるほどに
恋愛との両立が出来ないんじゃないかなって気がするんです。
だってトップアイドルとは言え16歳の普通の女の子に
そんな小器用な事ができるとは思えないじゃん!
じゃぁ、他のアイドル達はどうなんだ!?って話ですが、
他のアイドル達は別にアイドルに固執する必要性がないので
その気になれば活動をアイドルから別の何かにシフトする事が
意外とスンナリできるんじゃないかなって思うんですよ。
でも春香さんは「アイドル」でありたいわけだからそうはいかない。
そうなると結局待っているのは破局なのかなぁ~と思うわけです。哀しいことですが。
たぶんPの方も1年もの間1番傍で春香さんを見てきてそれが分かってたからこそ
ゲーム内ではああいった選択をしたんじゃないかって思えてきてしまいました。
------------------------------------------

にんにきはそれは無いかと思います
(かなりにんにきの希望的観測が入りますよ)
若干16歳にしてトップアイドルに立った一人の女の子
その子が出した決断…
それに関してPは簡単に取りすぎていると思う
いくら年が若いとはいえトップアイドルになり、世の中に関して
多少なりとも他の16歳の女の子とは違う見方をできるようになった春香
その女の子が悩んだ末に出した結論

エンディングのセリフの中で春香は
プロデューサーに対しこう発言しています

「はい! 私……。私、もうアイドル……」
「やめてもいいかなって、思ってました。
けど、やっぱり続けることにしますっ」

春香自身はアイドルを続けた上でプロデューサと一緒に
居たいと言っているわけです
(ここまでは★7氏の展開と同じですね)

★7氏の見解では
『でも春香さんは「アイドル」でありたいわけだからそうはいかない。』
となっていますが、にんにきは果たしてそれは本当にそうなのでしょうか?
と疑問に思わざるを得ません

そもそも、ここで意見が違ってくることに関して一番大きな要因としては
次のことかと思われます

アイドルとは一体何ぞや?

★7氏は春香さんと美希の差分について考える で
アイドルとは次の様に考えていると書かれております

さらに抜粋
------------------------------------------
大雑把な形で例えるなら、
春香さんの持つアイドルのイメージは
80年代とかアイドル全盛期におけるアイドルのイメージ
------------------------------------------

となっておりますが
にんにきは、まったく違う考えです

そもそも『アイドル』の語源は
「見る」を意味するギリシア語のιδειν(イデイン)という言葉で
それがειδoς(エイドス、姿)、idola(イドラ、ラテン語、偶像)
→idol(英語、偶像)と転じていった。
とあります(参考文献Wikipedia アイドル項より)

今までの春香に関しては
★7氏の言っていたように80年代のアイドルだったかもしれません
でも、高木のアホな決断により急遽活動停止が決まった春香
今までのアイドルとしての活動の意味や自分の中でのアイドルとは
一体なんだったのだろうと絶対に考えたはずです

これに関しては急遽活動停止が決まった後の
春香の数日間の落ち込みようを見ていればきっと
わかると思います
いや、春香スキーなら必ず理解してあげてください
Pもゲーム中で
『……その後の数日間、春香は、
すっかり、元気をなくしてしまい……、 』
とセリフとして言っているように
あれだけ天真爛漫で元気だった春香が元気をなくしてしまうぐらいに
落ち込むことだったのでしょう

その中でも春香はきっと前向きに
アイドルを続けたいと考えていたと思います
だたし、それは今までと同様のアイドルではなく
もっと別な形のアイドル(未来形とかじゃないよ)
つまり、みんなのアイドルから
プロデューサーだけをιδειν(イデイン)する存在の
アイドルになりたかったのでは?と、にんにきは思うわけです
なので、★7氏とは意見が合わなくなってしまったのですよ
(★7氏ご理解いただけましたでしょうか?)

次に③の部分ですが
ゲーム中では悲しいことながら
そんな春香の深い思慮など読み取れない
(★7氏は読み取った上での判断と記載しておりますが)

へたれPは
やれ『時間を、置きたいだけだ 』や
(にげですかね?)
『春香の将来を、大切にしたいだけだ 』や
(春香じゃなくてお前のじゃねーの?って気もするぐらい
むかつきますね)
『春香の地位を、大切にしたいだけだ』
(お前の真アイドルマスターPの地位を守りたいだけだろ?って気がしますよ)

なんて理由をつけて断っていることに
非常に腹立たしい限りです

一年間(52週)も春香と一緒にいて、春香のことを
まったく理解できていないPには反吐が出ますよ
ずいぶん前ににんにきが記事にした765への春香エンディングに
ついての件ですが
あそこに、にんにきはきちんと(Pレベルは真アイドルマスターまではいってます)
と記載しています
これは、Pのレベルが上がればきちんと春香の意図を汲み取り
本当のエンドを迎えられるのではないか?
と考えたために書いたことです

まぁ 結果は無理って答えが返ってきただけでしたが・・・

おそらくここでの大きな相違点は以下かと思います
(個人的な思い込みなのできもいと思われる方もいるかもしれませんが
春香のためなら気にしません)

★7氏は春香をアイドルマスターのアイドルキャラクター
天海 春香として見て分析しており
にんにきはリアルと妄想の区別がつかないため
天海 春香はにんにきPがプロデュースしている
リアルの女の子として見ているからってのがあるかと思います
(つか、俺きもいね)

最後に①の部分ですが

★7氏はこう言っていますが
もっと抜粋
------------------------------------------
春香さんは「アイドル」と「恋」の板ばさみになって苦悩して
Pの方は自分の力量不足で春香のアイドルとしての躍進にお荷物となってる上に
恋という問題でも春香を悩ませてるんじゃないかって事で罪悪感のような感情が
心に影を落とすと思うんです。
そして再三言ってるとおり哀しい破局を迎えるんじゃないかなって・・

------------------------------------------

にんにきは、そうは思いません
春香とPは結ばれてもきっとうまくいくと思います

ここまでPの事を思っていてくれている春香
それに対して、まがりなりにも真アイドルマスターのランクに到達しているP
いままで一緒に活動してきたのは一体何のためだったのでしょう?
少なくとも ここまで来て春香と別れてしまうためでは絶対にありません!

仮にも最初に春香をプロデュースすると決めたのは自分自身(あなた)なんですから
スポンサーサイト
[PR]

| 日記 | 02:55 | トラックバック:0コメント:1
コメント
とりあえず言いたいことがひとつ。
過去の文章今更読み返すことになるとお前より俺の方がきめぇよw
にんにきさんもこの記事を3~4ヶ月あとになって読んでみるといいと思うよw
つか美希との差分の話や尊敬するwhoPの話はまったくもって今回の事と関係なくね?w

まぁ、それはさておき記事の感想ですよ。
正直、これは春香スキーのPとしては正しいと思います!
自分の記事についていえばそういう成分をなるべく省いて出来うる限り客観的に思考しています。
でもせめて春香スキーな人にはこういう考えを持ってほしい!ってのが正直俺の感想です。
それでこそあんなENDを迎えた春香さんも救われるってもんです!
他の人が自分みたいな考えを持っていても全然いいんです!でも春香スキーなPに関しては他でどんなに言われても春香さんが一番幸せになれることを考えて欲しいと思うのです!例えそれがエゴだとしてもね。
だから俺は自分とは意見が違っていても春香さんをきっちり愛してるにんにきさんの意見には全面的に賛成です。
ちゃんと春香さんの幸せを考えてるにんにきさんをちょっと見直したよ♪
(正直、この春香さんENDの話を記事にするって聞いたときはまたアフォな事書くんじゃないかって心配でしたw
でも全然そんな事なくて取り越し苦労で良かったよ♪w)
俺がにんにきさんをこうして褒めちぎるなんて滅多にないですよ!おかげでまた恥ずかしい文章が一個増えちゃったよw
でもにんにきさんの春香さんへの愛が確認できてよかったwだからPSPもちゃんと買おうねw
2008.07.26 Sat 03:32 | URL | ★7
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://ninnniki.blog17.fc2.com/tb.php/470-24dc98f0
トラックバック
| ホーム |




10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
PROFILE

にんにき
にんにきTHE Worldへようこそ
脳汁:にんにきの頭脳内から漏れた珍言・妄言・奇言を
理性フィルターを介さずに直接リアル世界に垂れ流した物の意

相互リンクおよびリンク
MUSCLE FARM
BLACKBIRD

MATSUSHIT@MODELS

妄想分不足気味日記

ねこひなこの
妄想結界


ハムの絵置き場

ぶんぶん作業日記帳

適当

アイマスssなところ
    
RECOMMEND
  • SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
  • JasmineRobert (08/01)
  • MollyLeo (08/01)
  • EmiliaEwan (08/01)
  • AmeliaJames (07/30)
  • AlishaFrederick (07/30)
  • MariaJude (07/28)
  • AlishaFrederick (07/28)
  • RECENT TRACKBACK
    LINKS
