FC2ブログ
管理者にんにきの脳汁を垂れ流したサイト                           (一生閣下の愚民ですORZ_ORZ_ORZ)

にんにき汁

お知らせ | main | 休日の過ごし方
| スポンサー広告 | --:-- |
耳をすませば
前回の秒速5センチメートルの話で
コメントに★7氏からお勧めのタイトルで
耳をすませばってのが書かれておりました

にんにきは耳をすませばを見たことがないので
雫と聖司が図書館がきっかけで出会ったことや
聖司がバイオリンを作るために留学したいとか
有名な台詞の『雫 結婚しよう』とか一切知らないので

いろいろ調べてみました
以下調べてみた結果
結論から言うと
『耳をすませば』って恐怖映画らしいよ
耳をすませばの内容がよくわからなかったので
検索してみたところ以下のような文章を発見

抜粋元

以下抜粋

-------------------------------------------------------------------
あのね、ちょっとだけ言わせてもらってもいいですか。

この映画は、何一つ救いがない映画ですよ。

実際には、現実には、絶対にありえないことを、
思いっきり細部までこだわった現実的な日常の世界として描くなんて、
反則以外の何物でもない。

ファンタジーの世界、少女漫画の世界なら、そこにはフィクションとしての前提があり、
それに則った作品としているから、見る側にも、救いがある。
それは、受け手が、初めから「嘘の世界」を前提として見ているからだ。

例えば、漫画「奇面組」や「彼氏彼女の事情」など。初めからネタの世界でしょう。
手塚治虫先生の世界でいえば、「ヒョウタンツギ」の登場により、読者は救いを得られる。
ドラマや映画なら、監督がいて役者が演技している裏舞台の世界が前提としてある。

このアニメ作品には、それらが一切無い。

見ている者は、最初の導入から始まり、この映画は日常の世界として知らず知らずにこの世界に入ってしまう。
そこから、恐るべき侵食が始まっている。
最後まで完璧な日常の世界として描かれているこの映画は、最後まで見たものを恐ろしくも洗脳させる。

そして、見た者は大いなる錯覚をする。
「これが、本来の現実の世界ではないのか」、と・・・

そこに描かれているものは何だろう。
高校にも行かずに留学してバイオリン作りを目指す彼氏?
親や先生や同級生に何ひとつ反対されずに壁にも遭遇せずに夢を目指す彼女?
その二人による、あたりまえのように描かれているありえない恋愛の世界?

「いいなあこんな学生生活」
「これが本来あるべき学生生活だったんだ」
「すると俺の学生生活ってなんだったんだろう」

そして、見たものの中に、
本来では「ありえなかった現実の世界」が正当化され、
従来の「あたりまえだった現実の世界」が否定される。

本来持っていなかったものをまるで持っていたように錯覚させ、それを否定される。

こんな残酷な作品は無い。

「現実を錯覚させる」ことがそもそもの悪であり、
「現実を否定させる」ことはもっと悪である。

これを作った人は、世の中の人たちにとって、悪である。

映画史上、こんな罪作りな作品は、他に無い。
-------------------------------------------------------------------

って事らしいよ
しかし、にんにきが想像していた内容とは
全然違ったよ…

てっきり俺は
バカな高校生バカップル
男は無職のバイオリン職人を目指すという妄想家
女は中学3年なの現実と妄想の区別がつかない夢見がち
こんな二人のバカップルを谷口が懲らしめるって内容
だと思ったんだけどなぁ…
あと、結局は雫の妄想落ちって形で終わると思ってたんだけど

まさかこんなに怖い内容とは思ってなかったよ
なので、にんにきは怖いから耳をすませばは見れません
お勧めいただいた★7氏には申し訳ないけど
むりっすよ

しっかし、世の中には俺と似たような考えを
持つ奴がいるんだねぇ

やっぱり間違ってたのは世の中で
にんにきはたまたま少数派(マイノリティ)だったわけですよ
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
| 日記 | 00:22 | トラックバック:0コメント:1
コメント
お前なんでもかんでもマイノリティって言葉使えば何でもおkだと思ってるだろw

耳をすませばは酒がないと見れないようなので秒速の監督新海誠の他の作品でも見ればw
もしくは少女漫画とか読めばw
そうだ!ピュアなにんにきさんにはラブコンプレックスってのがお勧めだよ!アニメもあるし漫画もあるからどっちでもいいので見てみては?w
2008.07.23 Wed 00:40 | URL | ★7
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://ninnniki.blog17.fc2.com/tb.php/467-c559907c
トラックバック
| ホーム |




08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PROFILE

にんにき
にんにきTHE Worldへようこそ
脳汁:にんにきの頭脳内から漏れた珍言・妄言・奇言を
理性フィルターを介さずに直接リアル世界に垂れ流した物の意

相互リンクおよびリンク
MUSCLE FARM
BLACKBIRD

MATSUSHIT@MODELS

妄想分不足気味日記

ねこひなこの
妄想結界


ハムの絵置き場

ぶんぶん作業日記帳

適当

アイマスssなところ
    
RECOMMEND
  • SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
  • JasmineRobert (08/01)
  • MollyLeo (08/01)
  • EmiliaEwan (08/01)
  • AmeliaJames (07/30)
  • AlishaFrederick (07/30)
  • MariaJude (07/28)
  • AlishaFrederick (07/28)
  • RECENT TRACKBACK
    LINKS
